kamisyarenbaner
本文へジャンプ
Kamisyaren

2010上社連の会員名簿
ようこそ上社連へ!


上川地区社会科教育連盟新会員募集のご案内

子どもたちの社会科離れが取りざたされるようになって久しくたちます。現場にいる私たち教師も,日々の社会科教育の実践に対しては,取り上げる素材の選定,資料の収集や見学の計画など,他教科にはない労力を必要とするため,ややもすると,教科書中心の網羅的学習内容に終始しがちです。

 しかし,私たちは,環境問題,国際化,情報化,人口と食糧問題,高齢化問題など,将来を見通しながら解決しなければならないさまざまな問題を抱えた,変化の激しい社会に子どもたちを送り出そうとしています。そこでは,獲得した知識や経験だけを頼りとするのではなく,一見マイナスと思える要素でも発想を変えてプラスに転換する価値観をもった子どもたちを育てていくことが私たち教師に課せられた命題です。

 上川地区社会科教育連盟では,上川管内の小中学校教員の皆さんを対象に新たな会員を募集しております。日常の社会科実践における悩みや,取り上げる素材についての相談など,ともに考えていきませんか。活動の紹介をご覧になって興味をもたれた方は,ぜひご一報ください。

 上川地区社会科教育連盟では,「新たな時代をたくましく切り拓く子どもの育成」という研究主題のもと,数多くの実践を積み上げ,教材の開発と蓄積に努めています。また,北国の風土と自然をプラスの発想で見つめなおし,優れた素材,問題解決の力を培う学習展開について,話し合い,研究を進めています。

inserted by FC2 system